venvの環境移行方法

Rasberry piに既存の環境を移す等、作成したPythonの環境を他のPCに移したいという需要はよくあると思います。 1台目も2台目もオンラインPCの場合はライブラリを"requirements.txt"に書いて、"pip install -r requirements.txt"でインストールするのが最も簡…

PytorchでDeepLeaning実装 ~クラス分類1~

ここ最近、AIによる技術の進化が激しく、深層学習も非常にトレンディーになってます。 リアルな画像生成や人物認識、姿勢推定によるスポーツ指導への応用等々...私もニュースを見て非常に興味が出てきたので、個人でプログラミングによる深層学習を学んでそ…

大逆転裁判1_レビュー・感想

今回のレビューは 「大逆転裁判1」です。 大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- | CAPCOM Steamで大逆転裁判1&2がセールだったので購入しました。 世界観も一新されており、数か月周期くらいでセールで安くなることがあるので、気になったら買ってみる…

アキバズビート_レビュー・感想

今回のレビューは 「アキバズビート 」です。 akibas.jp大分昔に入手したゲームですが、最近やり始めました。ただし、クリア前にソフトが落ちて、進めるのが嫌になったので、そこまでのレビューです。概要・評価点・不満点・総合評価の順で見ていきたいと思…

JUDGE EYES:死神の遺言(ジャッジアイズ) _レビュー・感想

私は常日頃から現実逃避のためゲームの勉強のため、 様々なゲームを遊ぶことを心がけています。お金と時間の兼ね合いもあるで全部は無理ですが、 好きなゲームだけじゃなく、スマホの広告で出てくるゲームや 有名なゲーム、世間でクソゲーと呼ばれているゲー…

クロバラノワルキューレ_レビュー・感想2(クリア後)

クロバラノワルキューレをクリアしたので、クリア後の感想もネタバレありで書きたいと思います。 ※3章くらいまでのレビュー・感想↓ physx.hatenablog.com 感想 良かった点 不満点 ・敵の出現位置 ・戦闘システム ・面談 ・ストーリー ・その他 総合評価 感想…

クロバラノワルキューレ_レビュー・感想

未だに一本も完成できていない奴がいうのもどうかと思いますが、 ゲーム作りには"ゲーム"を知ることも重要だと考えています。そこで常日頃から現実逃避のためゲームの勉強のため、 様々なゲームを遊ぶことを心がけています。お金と時間の兼ね合いもあるで全…

Unityでゲーム作成③_ハウンド

今回はハウンド(追尾弾)の作成に着手しました。 前々回のアステロイドを流用し、色を緑にします。 physx.hatenablog.com physx.hatenablog.com 実装するスクリプトですが、 「ハウンドが当たり判定に触れる →弾の速度を0にする →"Enemy"タグをつけた中から最…

Unityでゲーム作成②_バイパー

今回はバイパー(変化弾)の作成に着手しました。 前回の アステロイドを流用し、わかりやすいように色だけ変えます。physx.hatenablog.com そして曲がる用のスクリプトをアタッチ Rigidbody rb; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if (I</rigidbody>…

Unityでゲーム作成①_アステロイド

Unity 3Dの勉強のためワールドトリガーのゲーム作成に着手しました。 基礎の部分から少しずつ進めていこうと思います。 今回は通常弾アステロイド、27(3×3×3)分割にしてみました。 そしてクリックで発射するスクリプトをアタッチします このスクリプトは「FP…